母へ。。。

いつもいろいろな面でとてもお世話になっている母へ(私の母です)タートルを作りました。
車では10分位の所に住んでいますが、なにせ免許を持たない母は私が具合悪かったり、何かあれば歩いて来てくれます(歩いても20分くらいですが。。。)山越え状態でこなくてはいけないので、歩いてくると夏場は汗だくです。
毎日朝晩と寒い中、犬の散歩(しかも2匹いっぺんに)に出かける母にはタートルのがいいかなと思って。
e0114624_1140076.jpg

生地はコスモさんの福箱から、型紙はRRさん。深緑のようななんとも言えない色ですが。。。
とても沢山あったので、自分用に使ってもまだまだ余るので、先に母の分を^^

母は小さい私より、もっと小さくこのRRさんのSサイズの型紙でも大きいくらい><
もうそれは作る前からわかっていたので、先日型紙を持って実家へ。
身幅はそのままですが、やはり袖も裾も長すぎ。。。長さをはかって裁断時に調節。
で、完成がこれです。
RRさんの、少しウエストあたりがシャープになっていたような気がするのですが、丈を詰めたのでその辺はなくなってます(笑)

今日は息子が幼稚園半日なので、午後からこれを持ってお散歩がてら実家に届けてこようと思ってます。ちょうどよければまだまだ他の生地もあるので、作ってあげようかな?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by rei-jack | 2007-01-31 11:40 | プレゼント

おそろいで完成!

先日自分用に作ったシャツチュニックとおそろいで娘のを作りました。
週末早朝縫い縫いしてほぼ完成していたのですが。。。
実はボタンが足りず、そのまま放置。

昨日ユザワヤに糸と針を買いに行った時ボタンを購入して、夕方息子に下の子と遊んでて!と頼みボタンホールを作りました。
夜寝かしつけてから、「よなべ」状態でボタン付けとその他を縫い縫い(笑)

完成がこちら。。。
e0114624_964910.jpg


More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by rei-jack | 2007-01-30 09:19 | handmade

撃沈><

今日朝からピンポーン。
C&Sさんの11月予約分が届きました。いつもなら嬉しい&待ってました~と言わんばかりに開けるのですが。。。
今回はかなりやばいです><と言うのも、11月の予約分、すっかり頭になかったのです。
予約したことすら、記憶から消し去られてました(笑)

先日2週続けてRRさんの実店舗へ行き、その2回でもかなりの生地を購入。それ以外にも他のお店の新着を購入。。。
着々と届く荷物に、さすがの旦那もきっと気づくと思います><

私は生地の保管を送られてきたダンボール等に種類にわけ保管してるのですが。。。
そのダンボールがあからさまに増え積み重なってます。

もう、ほんとにやばいです><今日改めて生地は買わないと心に誓いました。
消費に走ります。まずはてっとり早く消費するために、自分のと旦那の分から作ろうかな?
子供の作るよりは生地がいるので、消費も早いかなと(笑)

もういつもなら嬉しくてウキウキするはずの生地ですが、今日はウキウキどころか撃沈の日でした(泣)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by rei-jack | 2007-01-26 15:27 | 日常

プレゼント

先日幼稚園の親睦会では、もう謝恩会の話が。。。
と、言うのも早いもので年少さんの生活も残す所数ヶ月。そこでお世話になった先生にプレゼントをあげると言う話が毎年この時期になると出てくるそうです。すでに卒園したお子さんを持つお母さん達は毎年恒例の事なので、内容はわかってますが、初めて入園させたお母さん達にはなんだかさっぱり。。。

話を聞くと、ここ数年流行っているプレゼントと言うのが、ポストカードケースにカバーをつけて、中には園児一人一人自由に書いた絵などのカードを入れる。。。と言うのが、定番だそうです。

そのカバーを作る事を頼まれました。息子のクラスはお正月明けで売切れてしまったのか、ポストカードケースがどこも売り切れで購入できず、結局昔で言う「サイン帳」(今でも言うのかな?)になりました。

年少さんのクラスは先生が二人いるので、作成は二つ。花柄をベースに色違いで。。。と思っていたのですが、もともとあまり花柄に興味がなかった私は(娘が生まれてからは好きなんですけどね)柄の合わせに散々悩み、なかなかいい組合せが浮かびません><

数日悩んだあげく、花柄はやめて自分の好みにしよう!!と決めたら生地はすぐに決まりました(笑)

e0114624_11403669.jpg


More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by rei-jack | 2007-01-25 11:43 | handmade

シャツチュニック

昨日は子供達も早々に眠くなり、早めに就寝。久々に夜ミシンをやろうかなぁと思いながらなぜか嫌な予感がして、早朝ミシンにしようと寝かしつけながら一緒に寝てしまいました。

やはり嫌な予感的中。。。><3時間位すると息子が咳き込み、かなり苦しかったらしく起きてしまい、その咳でなのか次に娘も。。。息子は落ち着くとすぐにまた寝てしまったのですが、娘はそのまま完全に起きてしまい一人放浪(笑)人の顔を叩いてみたり、布団をめくってみたりとおかげでこっちも完全に目が覚めてしまいました。

そのうち帰宅していた旦那が部屋にきて、そのまま旦那にバトンタッチ。私はそのまま起きて縫製途中だったシャツチュニックを作ってました。

結局、3時間位の睡眠後そのまま起きてます(笑)早朝ミシンの予定が夜中ミシンでした。

そんなこんなで、日曜に少し縫製していたシャツチュニックの完成です^^

パターンはhanaさんのシャツチュニックを今回は前全開きにアレンジして作成してみました。
生地はコットンリネンで、ブルーの小さいチェックです。この生地を見た時、どうしても全開きのチュニックが作りたく、生地購入地にはすでに何を作るか決めてあったのです。

前回のシャツチュニックはhanaさんのパターン通り、スタンドカラーの形で、袖口だけカフス?のようにボタンをつけました。今回はどうしても、前開き+紐の形にしたく、袖口は迷ったのですが、あまりのボタン付けに飽きてしまい(笑)そのまま折り返しての処理。

色的に夏ぽい??と思いながらもどうしても作りたくなってしまい、白のハイネックかなにかと重ね着しようかなと思ってます。
e0114624_4471868.jpg


ちなみに。。。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by rei-jack | 2007-01-23 04:52 | handmade

RRさんへ買物^^

昨日は幼稚園のママ友に「日曜日雪だって~」と言われていたので、予定を一日繰り上げお出かけしました。
でも。。。雪は今日ではなく、昨日><旦那の買物でまずIKEAに朝一で行き、終わった時点で考えようと。
結局降ってはいましたが、積もる程でもなさそうだったので、予定通りRRさんへGO!

実は先週もRRさんへ。本当はお正月の旦那がお休みの間に行ってみたかったのですが、実店舗もお休み。。。で、結局先週初めて連れて行ってもらいました^^

初めてのRRさん。もう、嬉しくて舞上り旦那も子供も車で待っていたにも関わらず、私は1時間以上お店から出ませんでした(笑)
その時買ってきた霜降りスエット。翌日?ネットで新着があり、その時リブを買ってない事に気づきました。(生地と同色のリブがあるとほとんど買っておきます)
いざカートへ入れると。。。solduot><もしかしたら、誰かやめるかも?!なんて、HPとカートを行ったりきたり。そんな事してる間に、目をつけていた生地もすべて売り切れ(泣)

結局何も購入せず、実店舗でもリブの販売がないかメールにて問合せ。色は限られるけど、多少ありますので実店舗へ確認くださいとの返事。
早速電話してみました、私の欲しかったピンクは売り切れ><でも他のカラーで欲しかった物があったので、では週末に伺います^^と電話を切りました。
それで、昨日RRさんへ出向いたわけです。

一通り店内を見て目的のリブを購入。すると店員さんから思いがけない一言。
「本当は欲しかったのピンクでしたよね?」すると、キャンセルが出て少し店舗に回ってきたので。。。と取っておいてくれたのです!思いがけない一言にもう嬉しくて嬉しくて^^
結局、予定以外の物もかなり購入(笑)してお店をあとにしました。
e0114624_7401137.jpg


More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by rei-jack | 2007-01-21 07:47 | 日常

帽子

今朝は久々の早朝縫い縫い^^でもなぜかミシンの調子が今ひとつ。。。
あえて言うなら、通常の縫い音が「かしゃかしゃかしゃ」(→この表現もどうかと思いますが)とすれば、「かたんかたんかたん」・・・??何かどこかにひっかかっているような嫌な音。
やっぱり下糸がつっている。自動糸調子なのになんでーーー!
最近良くあるパターンです><上糸や下糸を付け直したり、針も新しいのに変えてみたり。。。
そんなこんなで帽子二つで1時間半もかかってしまいました><予定では別の裁断した物も進めたかったのですが、現時点で手付かず。。。><

なにわともあれ、完成品をUP。。。
昨日のバックと一緒に裁断しておいた、「どんぐりぼうし」。くまさんにかぶせて写真を撮ったので少し上が浮いている感じですが、かぶると頭にぴったりで、もう少し丸みがなくなるかな?

はりねずみときのこのキルトニットなんですが、娘のジャケットを作りたくて購入。でも実際生地が届くと。。。私の思っていた厚さと違い、厚手のジャケットを作りたかったのでジャケットは断念><そしてそのまま放置(笑)
キルトニットと言うわりには接結みたいな感じで全然厚みなし。ジャケットのつもりで購入したけので、まだまだ生地が残ってます。子供二人分の帽子ではたいした生地は使わないので、残りはパンツにでもしようかなと思ってます。それでもまだ残ると思いますが(笑)
e0114624_6245126.jpg
e0114624_626137.jpg
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by rei-jack | 2007-01-20 06:26 | handmade

久々のミシン^^

昨日は久々に夜ミシンをやりました。お友達のブログに遊びに行くと、皆作品をどんどん作られてて、見てると自分もやりたくなってきました。

年明けてからは、どうも調子がいまひとつなのもあり、なぜかミシンをやる気にならず。。。><
やる気がない時にミシンをすると、普通なら間違えないでしょう?!と言うような間違えをよくやってしまいます。
例えば。。。洋服なら袖を前後逆向きだったり、最後裾の始末をする際、一度確認する為表に返すのですが、そのまま縫ってしまい裾の三つ織りが表に出ていたり(笑)
普通なら考えなれないミスですよね?でもやってしまうんです。。。
なので気が乗らない時は無理にやるのはやめました(笑)

日中娘の昼寝中に裁断を済ませ、夜は20時前に二人共寝てくれたので、その後夜な夜なミシンを。。。

先日RRさんで購入した、ボストンバック(小)です。これはネットで型紙を見ていて気になっていたのですが、お店に言ってサンプル?を見て購入してきました^^
生地はサンプルと同じ、ジャズネップキルトです。店舗でキットが売っていたのでそれを購入。
小さいボストンバックが一つ作れる生地、ファスナーがセットになっていた物です。

私は斜め掛にしたかったので、肩紐を一本で取ることができず、中央に増やしてます(笑い)
しかも厚みが出てしまったのか、ところどころミシンが悲鳴をあげていたので。。。
ボタンで補強。これもネットの画像でありましたが(笑)タグは。。。そこまでやってる時間がなかったので、後ほど手でつけます(笑)
e0114624_63516.jpg


More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by rei-jack | 2007-01-19 06:39 | handmade

私の。。。

昨日はなんだかとても落ち着かない一日でした><
ブログを開設。。。皆見てくれるのかなぁとか一日不安でしょっちゅうPCを立ち上げてはブログを確認してました(笑)
最近いろんなところで、新着や予約があり、お友達のブログでも布山(笑)が話題になってますが。。。
私もかなりの布山です(笑)ショップが開けるのではないでしょうか?!すでに下の方の布には根がはえているかも?!(笑)
あんなにも沢山の布があるのに、なぜか買ってしまう(笑)

去年まではある程度作品を作って消費したか?と自分では思っていのですが、暮れからまた買い始めてしまい、結局消費した分より布を買っているような。。。そんな状態です><
新年早々、コスモさんの福箱が届きいつくか水通ししたものの、それより先は進まず。。。
RRさんの新着はスルーしたものの、新着の前にショップに行きかなりの量を買い込みました(笑)これではスルーしてても、買ったのと同じですよね??
私も消費に励もう!!と再度心に誓いました。
でもきっとまた買ってしまうんだろうなぁ。。。

平日縫い縫いはほどんどできないので、昨年最後の早朝縫い縫いで仕上げた物を。。。
e0114624_6283960.jpg


More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by rei-jack | 2007-01-18 06:29 | handmade

ごあいさつ

はじめまして。
昨年からhandmadeにはまってしまったreiです。
長男(4歳)と長女(1歳)、二児の母です^^

ブログの書き込みもまだ数ヶ月の超がつくほどの初心者ですが。。。
皆さんのブログにお邪魔させていただきながらいろいろと勉強していきたいと思ってます^^

「reiの散歩」では私の作った洋服や小物等handmadeの物を中心に日常の事など書いていきたいと思っております^^
お散歩感覚でちょっと立ち寄っていただけたら嬉しいです。

ちなみに「rei」とは結婚前に実家で私?が飼っていた愛犬の名前です^^

今年になってから、お友達のreeちゃんにプレゼントした以外まだ作成していないので。。。
昨年お正月用にと作った物をいつくかUPしてみたいと思います^^
e0114624_5492510.jpg


More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by rei-jack | 2007-01-16 22:41