リバティで。

↓の記事、コメントいただいていたのにお返事遅くなってしまい本当にすいませんm(__)m

何があると言うわけではないのですが。。。なんだか毎日バタバタとしております^^;

ミシンもちょろちょろとやっていたのですが、なんだか思うようにアップできず久々にハンドメイドをまとめてアップ^^

e0114624_11123657.jpg


タイトル通り、リバティで日傘を作ってみました~
いつもは小物とかでちょこちょこ使っているリバティ。日傘を作ってみたいな~という妄想から始まり、贅沢にリバティの日傘なんていいなぁと。
そして手持ちのリバティで日傘にむいていそうな、色や柄からこちらをチョイス。と言っても日傘に使える程のリバティはこれともう一つくらいしかなかったんですけどね(笑)
e0114624_11144627.jpg

ちょっと夏っぽくさわやかな感じがとても気に入ってます^^
リバティ一枚では、薄くてとても日傘の役割がなさそうなので、初日傘を初裏つきで。裏はCHECK&STRIPEさんのベージュの無地を使ってみました。
もうとても重宝してます^^先日の運動会でも活躍です^^
e0114624_11165950.jpg

こちらはシンプルにブラックリネンの日傘。すでにプレゼントして手元にありませんが、とても気に入っていただけてこちらも活躍してくれてるそうです。
e0114624_1118113.jpg

e0114624_11181871.jpg

リバティではありませんが、頼まれ物のカルトナージュのボックス。

こんな感じでちょろちょろとミシンやってます。
6月になりちょっと停滞しておりますが。。。

おしらせ
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by rei-jack | 2009-06-15 11:32 | handmade

ありがとう^^

息子の小学校初の運動会も無事終わり、振替休日も消化し、あとは娘の父親参観を済ませばやっと休日にやる行事が終わります^^;
なんだか4月の時のように忙しい6月。体調崩さないようもう少し頑張らなければ^^;

先日とても素敵なプレゼントを頂きました^^
送り主はよーこりん。
e0114624_13594668.jpg

先日誕生日だった私にとバックとポーチをプレゼントしてくれました^^
CHECK&STRIPEさんのリネン混ダンガリーのグレープ。とっても素敵な色です!!
初めて手にしたグレープ、とっても素敵な色で洋服でも素敵だろうな~なんて、一人妄想してました(笑)
e0114624_14228100.jpg

中もグレープ合った色合いの小花柄。
とっても沢山入りそうで、形もかわいくお気に入りの一つになりました^^

よーこりん。素敵なプレゼント、本当にどうもありがとう!!
大切に使わせてもらいます^^
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by rei-jack | 2009-06-09 14:07 | プレゼント

発表です^^

先日は↓のプレ企画にご応募いただき、ありがとうございましたm(__)m
本日12時で締め切りをさせていただきました。

今回難ありの商品にもかかわらず、はじめましての方、お友達の方かたご応募いただきました。
1名の当選に対し、5名の方の応募がありましたので、夕方息子の帰宅を待って抽選させていただきました。

e0114624_18495126.jpg

できたてほやほや(笑)のカルトナージュに入れて。。。
息子がひきました。

e0114624_18523752.jpg

当選されたのは、「めぐりさん」です。

おめでとうございまーす^^はじめましてのめぐりさんに決まりました~^^
はずれてしまった方ごめんなさい><
またプレ企画やりたいと思ってますので、その時はこりずにまたご応募くださいね。

めぐりさん。後ほどブログの方にもご報告に伺わせていただきますが、こちらをご覧になりましたら
お手数ですが、メールアドレスを非コメでご連絡ください。よろしくお願いいたします。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by rei-jack | 2009-06-04 18:57 | プレゼント

お知らせ。。。

6/4までプレ企画やってます^^↓良かったらご応募くださいね^^→終了しました。
早いもので今日から6月ですね。今月は小学校の運動会、幼稚園の父親参観。そしてその分の振替休日。。。なんだかまたまた行事に終われそうです^^

今日はイベントのお知らせを^^

e0114624_5133582.jpg

花屋&カフェラプティフルールさんにて、「ちくちく手作りBasket~夏色いろ展~」のイベントを開催します^^

以前フルールさんで手作りマルシェに参加させていただいた時のお友達からご連絡を頂き、イベントをする事になりました。
7月14日(火) 11:00~15:00 東急東横線 大倉山徒歩2分 花屋&カフェラプティフルール
当日、娘のお迎え時間の関係で、私は最後まで店頭にいる事ができないのですが。。。
その後はblueさんに託してあります(笑)blueさんよろしくね~

イベント用ブログを開設してありますので、今後イベント用の作品等、皆さんそちらにアップしてくれていくと思いますので、よかったらそちらもご覧くださいね^^
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by rei-jack | 2009-06-01 05:31 | 日常

リバティの。。。

最近ちょっと色々な事にチャレンジします。
と言ってもそんな大そうな事ではありませんが。。。

その一つに、今まで作っていたストラップをちょっと変えて、新作ストラップを作って見ました。

今まではリバティや柄生地一色の物。今回はベースにリネン、その上に別の生地。。。
と今までより手がかかりますが、その分お気に入りに完成しました^^

e0114624_1614483.jpg

試作で作ったリバティ×リネンの新作ストラップです^^

突然ですが、この試作のストラップを1名様にプレゼントします!
しかし。。。このストラップ、実は難ありです><
それでもいいと言う方のご応募お待ちしてます。

その難は。。。
e0114624_16162535.jpg

画像のように、裏側にあたるカシメが中央からはずれ、端よりになってます。
一枚目の画像のように、正面は真っ直ぐですが、裏が端です。。。
穴のあける位置がずれてしまいました^^;
カシメ自体はきちんとついてますので、ご使用になられる分には支障ありません。

難をご理解のうえ、それでもいいと言う方のみ、ご応募お願いいたします。

応募期間:記事のアップ後~6月4日(木) PM12:00まで→終了しました。
応募は非コメでお願いいたします。その際、公開していいお名前の記載も忘れずにお願いいたします。
一言メッセージをいただけるととっても嬉しいです^^
応募者多数の場合は、抽選にさせていただきます。
お友達でも、はじめましての方でもどなたでもどうぞ^^
沢山のご応募お待ちしてます^^
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by rei-jack | 2009-05-29 16:24 | プレゼント

ありがとう~!!

先週、またまた一つ歳をとりました(笑)
3●歳。もう誕生日が嬉しくない歳になりました。。。^^;それでもやっぱり「おめでとう」と言われると嬉しくなりますね。なんだか矛盾してますが。

朝から沢山の友達におめでとうメールを頂き、本当にうれしく、感謝しています。
この場を借りて、メールくれたお友達の皆さん、本当にどうもありがとうm(__)m

そしてプレゼントも頂いちゃいました^^
いつも色んな事でお世話になってる、roroちゃんから。
e0114624_12271134.jpg

ビニコのバック~!!以前roroちゃんから頂いたビニコのバックも、とても重宝してたのですが、こちらはもっと大きく、まちもたっぷり、肩からかけられる大きさなんです。
e0114624_12282610.jpg

中はちょっとくすんだブルーと白のストライプ。ポケットもついてて、使い勝手よさそうです^^
そしてこのバックの中には。。。
e0114624_1230753.jpg

同じ生地のポーチとボックスティッシュカバー。
このティッシュカバーroroちゃんから頂いていたのを使ってるんですが、ほんと重宝してます!
e0114624_12311970.jpg


このほかにも沢山のプレゼントをいただきました^^
最近私が色々と作っているのを聞いて、ビニコは使わないだろうと、私の事を考えてビニコシリーズでプレゼントを作ってくれました。
roroちゃん、いつもいつも本当にどうもありがとうm(__)m
どれも大活躍してくれる事間違いなしなアイテムばかりで、嬉しいよ~!!
roroちゃんのセンス、そして縫製等見習たいとこばかりよ。
これからもお世話になる事多々あると思うけど、よろしくね^^

誕生日当日、平日な事もあり特になにする予定もなかったのですが、好きなチーズケーキでも焼こう。。。
と思ってたんですが、色々とトラブル多発により断念><
誕生日の朝、息子に「ママは何のケーキが好き?」と聞かれ「チーズケーキかな」と答えると、「じゃチーズケーキ作ってあげる!」と学校行く前に、なにやらちょきちょきぺたぺた。。。
「はい!ママお誕生日おめでとう!」と。。。
e0114624_12371349.jpg

息子が折り紙で私の大好きなチーズケーキを作ってくれました。
「お誕生日だから、特別にみかんののったチーズケーキだよ!」と^^
食べれないケーキですが、ずっと飾っておけるケーキもいいな、と息子のやさしさにジーンときました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by rei-jack | 2009-05-25 12:40 | プレゼント

久しぶりの。。。

なんだかとっても久々にこれ作ってました。

e0114624_16373961.jpg

リバティでカルトナージュ。
作り出すと、年中作ってる気がするのに、ここのところだいぶリバティから離れていたような。。。
表のリバティはいつ作っても、どれにするかすぐ決まるのですが、中がいーつも決まりません(笑)
今回も表のリバティが決まってから、中が決まるのに結局一週間くらいかかったような。。。
e0114624_16401545.jpg

中はこんな感じ。
大きいボックスは、二段のポケットつき。小さいボックスはポケットなしで、タグを。
自分で使ってる小さいボックにはポケットをつけてるのですが、あまり使い道がない為今回なしにしてみました。でも見た目的にあった方がいいかなぁ。

e0114624_1642541.jpg

そして現在布帛祭り(笑)になっている私はまたワンピ。
conoriさんのワンピを作ってみました。以前娘のワンピを作った残りで、HALUさんのボイル。
なんかほんわかした感じがこのワンピにぴったりな気がして。。。
e0114624_16452373.jpg

アップ。オリジナルブランドのタグを作ってみました~。
私の大好きな白地にブルーの文字で^^
e0114624_16462914.jpg

先日roroちゃんが素敵な斜めがけバックをアップしていて、それを見ていたら無性にバックを作りたくなり、こんな形のバックを作ってみました。
毎年暑くなってくると、このハワイテイストの生地が欲しくなりましたが、夏限定になりそうだし。。。とか、色柄が色々あって、これ!!と限定できなく、購入はしてませんでした。
でも先日これだ~!!と思えるこの生地にめぐり合え、お値段もお手ごろだったので自分のバックを作ろうと購入してきました。
大きめで、荷物もたっぷり入るのにショルダー部分が極太のため肩にも負担がかからず、只今愛用中です^^
この生地もう少しだけ残ってるから、小さめバックにしようかな。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by rei-jack | 2009-05-12 16:52 | handmade

GW。

GW、やっと終わりましたね~皆さん色々とお出かけしていたのでしょうか。
我が家はちょこっとだけお出かけしてました。なのになぜかとても忙しかった気が^^;

今年のGWのメインイベントとなったのは。。。

e0114624_101197.jpg


みなとみないにある観覧車です。って乗りに行った訳ではありません(笑)
これ、実は海の上から撮ってます。クルージングに行ってきました~^^

お世話になってる、車屋さんの社長の船に乗せてもらいました。
10人乗りの船に大人5人、子供二人で朝のクルージングです。
e0114624_1042735.jpg

ランドマークとパシフィックホテル。いつもは車からの景色。見慣れた建物ですが、なんだかいつもと違って見えます。
e0114624_10185040.jpg

息子。タイミングが良かったのか悪かったのか(笑)たまたまロープが犯罪者の目隠しのよう(笑)
e0114624_106541.jpg

息子と子供達の大好きなぴーちゃん。
e0114624_1073556.jpg

子供達、操縦席に座らせてもらいました^^一緒に写っているのは、車屋さんの社長です。
e0114624_1083641.jpg

氷川丸。鶴見~みなとみらい~赤レンガ~山下公園と2時間くらいのクルージングを楽しませてもらいました。

先日もちょっとの時間、日中に乗せていただき、今回2度目のクルージング。
子供達も一回目より慣れて、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
私はこの日の朝食のため、朝3:30起きしてお弁当を作り、夕方にはかなりへろへろになってましたが、子供達は、いつまでたっても元気で、公園に行って自転車乗ったり、犬の散歩に一緒にいったりと、子供の体力が羨ましくなりました(笑)

もう一日。。。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by rei-jack | 2009-05-08 10:20 | 家族

またまた

今日からGWですね~。我が家は旦那だけ一足先に昨日からお休みでしたが、子供達はカレンダー通りなので、本格的な悪魔の(笑)GWは今日からです^^;
さて、どうこの休みを消費するか。。。(笑)

GW中はきっとミシンも出来ないだろうと、ちょっと頑張っておりました。
↓のキャミワンピ、なかなかかわいく、娘も私も気に入ったのもあり、手が覚えてるうちにまたまた作ってみました。
e0114624_7432880.jpg

今度はパープルの小花。ちょっとレトロチックな小花が気に入ってます^^
e0114624_7445048.jpg

バイアスは本体よりちょっと薄めのラベンダーで。
このラベンダー、コットン100%で結構しっかりした生地、ちょっとダンガリーぽいのも気に入り、大人服にしたいなぁと買った生地。で、こちらを作りました~
e0114624_747219.jpg

natural+basicのnoriちゃんの前ギャザーチュニック。以前ちょっと透け感のあるBWで作ったんですが、大活躍^^今回は透け感もなくしっかりした生地なので、これ一枚で十分いけそうです!
e0114624_7491849.jpg

生地が無地でシンプルなので、バイアス部分は同系色のパープルの小花で。
この生地、以前annemamちゃんに頂いた生地。もったいなくて使えずにいたのですが、大きな物を一つ作るよりこうやってお気に入りにちょっとずつ使いたいなぁと思って、バイアスを作りました。
そのバイアスが。。。
e0114624_751158.jpg

こちら。青と紫の2色ともバイアスにしました。バイアス、いつもは必要な分だけを裁断してるのですが、今回は他でも使うし。。。なんて作ってみたものの、どれくらいの正方形でどれくらいの長さが出来るのか検討がつかず、完成した時には、 青=20m、紫=10mと、合計30mも完成してました(笑)
売れるほど作ってしまったバイアス。これを消費するにはどれだけ作ればなくなるのでしょうか。。。
どうせなら、無地でこれだけ作ればよかった^^;

息子が学校から5月の予定を持って帰ってきました。
そこには。。。普段の給食時に使う白衣とは別にエプロン、三角巾、マスクを用意してください。。。と。
そんなの説明会の時聞いてないよ~!!
これは学校の縦割り授業?の時に使うそう。その一番早くグループは12日に必要だとか。この時点ではまだグループがはっきりしていなくて、11日までに用意しなくちゃ!!と焦っていました。
この件ではreeちゃん、ほんとお世話になりました。無事に完成したよ~^^
e0114624_7571431.jpg

エプロンと三角巾、無事に完成しました。
先日息子の持って帰ってきた、グループ分けを見てみると。。。息子はBグループでした(笑)なので12日には使いませんが、夏休み前には回ってくるよ~とお友達のお母さんに言われました。
でもここで作っておいたので、これで安心していられます^^

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by rei-jack | 2009-05-02 08:05 | handmade

久々に^^

なんだかすっごく久しぶりにハンドメイド物アップできました^^;

先週無事に家庭訪問も終わり、やっと行事事から開放されました(笑)
まだ娘の幼稚園が半日保育なので、朝行ってもあっという間に帰ってきますが、それでも3時間くらい自分一人の時間、とっても貴重で何かとはかどります(笑)
帰りの時間が近くなると、やっぱりそわそわするのはありますが、送り出した後は大好きな稲葉さんを聞きながら、裁断したりミシンをしたり。。。

そんなわけで久々に作った物をアップしたいと思います^^

e0114624_19105967.jpg

先日お友達のreeちゃんにお願い事をしていたのですが、それを発送してくれた時にこのとってもかわいい生地まで送っていただき、一目みてこれを作ろう!とぴぴっとひらめいて即水通し→裁断しました^^
キャミワンピ。初めて作りましたが、とってもかわいい形にかなりお気に入り^^
reeちゃんかわいい生地本当にどうもありがとう!!早速使わせてもらいました。
e0114624_19155811.jpg

しかも2枚同時進行で作ってました(笑)これだけ作らせてもらっても、まだ小物もいけそう!
reeちゃん沢山ありがとね~!!
e0114624_19253750.jpg

実はキャミワンピを作る前にペチパンツを作ってたんです。
このペチパンツに合わせたくて、キャミワンピを作った次第でございます(笑)
スカラップで作ったペチパンツ、片側のスカラップだったから、反対側が思いっきり残って、どうしようかな~と思い、もったいないしレースをつけてペチパンツを作ってみました。
e0114624_19274164.jpg

作ってる時は生地とレースが同じ色味だとばっかり思っていたのに。。。完成したら微妙に違う><
ま、はいてしまえばさほどめだたないだろう。。。と思ってるんですが、どうでしょう??
e0114624_19285841.jpg

この組み合わせで着せたいんですよ~!後は長Tとか無地で作らなくては。。。

おなかすく??
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by rei-jack | 2009-04-27 19:42 | handmade