<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

やっと。。。

めずらしく日中に更新してます。

ずっと作りたかった息子パンツ。ここの所急に真夏日になったりと、暑い日が続きGパンでは暑くてかわいそうだなぁと思いながらもなかなか作れなかったパンツ。
やっと取り掛かり、完成したかと思ったら今週はまた4月並の気温で長袖でもいいくらい><
せっかく出来上がったのに。。。

で、完成がこちら^^

e0114624_14183989.jpg


この生地、お正月のコスモさんの福箱に入っていた物。Tシャツにしようかなぁと思っていたのですが、思うところありパンツに変更。しっかりした天竺ではいてもそうそうよれなそう^^
結構あったのでこちらも。。。

e0114624_14201026.jpg


同じ画像ではありません(笑)こっちは娘用。たまには男の子テイストのパンツもいいかなと。

前から見るといたってシンプルなパンツですが、実は後ろに。。。

e0114624_1421971.jpg


ヒップポッケ付き^^これが作りたかったんです!一度作って見たかったヒップポッケ。
最初に作った息子のは、左右の形が少し違ってしまいました^^;片側はちょっと丸っぽくなって反対は角張って。。。><娘のはだいたい同じ形になったし、少しぷっくりしたのでこちらの方がきれいにポケットがつきました^^
息子はこの後ろのポケットがすごく気に入った様子。何も入れられないけど。。。^^;

上にはシンプルに無地のTシャツとか着せたいなぁ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-05-29 14:26 | handmade

試作品

土曜日の朝、早朝縫い縫いにて義父の誕生日プレゼントを作りました。
どうしようかと悩みながら、結局ぎりぎりまで作らなかったので時間もないし、無難にTシャツ。
義父には初めてハンドメイドをプレゼントするのですが、義父だけではそう喜ばないだろうなぁと息子とおそろいに。

生地は以前息子と旦那のおそろで作ったヘンリーと同じ生地。薄手のトレーナー生地なので、真夏には暑いでしょう(笑)

e0114624_5334624.jpg


息子の希望もあり、本当は胸にポケットをつけてあげたかったのですが、さすがに残りがギリギリでポケットをつけるほどの生地もなく、何も無いシンプルなTシャツになってしまいました^^;
しかも義父の首のリブ、長さが取れず、実は前後でつなぎ合わせているんです><
なので縫い目は肩のはぎに合わせて2箇所。。。なんかギリギリで型紙取るのってほんと能力使って疲れますね^^;

そしてこちらが試作品^^

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-05-28 05:50 | handmade

失敗続き。。。><

最近は思うようにミシンの時間がとれず、早朝に少し、日中娘の昼寝中に少し。。。と少しの時間で進めているので、なかなか短時間に完成しません><

そんな事やっていたからなのか、思わぬ失敗を立て続けにしてしまいました。

まずはこれ。

e0114624_6245848.jpg


旦那の妹さんから頼まれていたワンピ。先日のコスモさんの新着で購入した北欧チックモノトーン。薄手とはわかっていたものの、ここまで薄いとは><
針も糸も買って、いざ縫ってみると。。。縫ってるそばからギャザー寄せてる??って位つってしまい、肩も脇もつってます><首周りなんて、本当は折り返して処理するだけのはずが、ジグザクかけたらとってもつってしまい、折り返しは不可能。なので、見返しを作って処理しました。最後の最後に裾を処理する時、生地を少し引っ張り目に縫っていけばまっすぐ縫える事に気づきましたが、さすがにこの薄さの生地、ほのいてやり直す気力もなくこのまま渡すつもりです。次回リベンジを。。。ってこの生地はもう縫いたくないなぁ(泣)

まだまだ失敗は続きます。。。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-05-25 06:54 | handmade

ありがとう^^

私事ですが昨日5月22日、3●才の誕生日でした^^

30過ぎると誕生日も嬉しいような、悲しいような。。。と思っていたのですが、ブログでお友達になった皆さんからとても嬉しいおめでとうメッセージを頂き、今までにない嬉しい誕生日を過ごす事ができました。

この場を借りて。。。メッセージを頂いたお友達の皆様、本当にありがとうございました。

そして我が家では、旦那が早く帰宅してきてくれて、家族でささやかながら外食。
外食と言っても、じっとしていない1歳の娘を連れて行かれる所は限られているし、息子の希望もあり、回転寿司へ^^;ま、私もお寿司好きだからいいんですけどね。
息子が「ママ、何食べたい?」と聞いておきながら、「僕お寿司がいいから、ママ今日だけは我慢して。今度ママの食べたい所に行くから」^^;なんて言われてしまった日にはやっぱりお寿司食べに行くしかないですよね><そんな訳で息子の大好きな回転寿司に行ってきました。

そして自宅に戻ってから旦那からこんな素敵なプレゼントが。。。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-05-23 05:21 | 日常

おめでとう!!

今日は私の大好きなお友達reeちゃんの愛娘、姫ちゃんの2歳のお誕生日です^^
姫ちゃん2歳のお誕生日おめでとう!これからも元気でかわいい姫ちゃんでいてね!

reeちゃんとはとても共通点が多く、お誕生日もその一つ。姫ちゃんのお誕生日の次の日が私の誕生日。そしてシュートくんとうちの娘が同じ誕生日。先日プレゼントを発送して昨日無事に届いたようなので私の方でもUPを。。。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-05-21 08:08 | プレゼント

使いきり^^

先日子供達のカーデを作ったRRさんのカラフルネップワッフルの生地、まだ残ってました。
でもTシャツやパンツを作る程残ってないし。。。何にしようか考えていた時に思いつきました。

wildberryさんの無料配信パターン「ワッフルで作るキャミソール」これならそれ程生地は要らないだろうし、よく伸びる生地で作る。。。とあったので、ほんとにのびてのびて縫いにくかったネップワッフルで作ろうと。ほんとよく伸びるので、肩紐部分が大丈夫かなぁと心配しながら無謀にもこのワッフルで作ってみました。

e0114624_624019.jpg


画像ではわかりにくいかもしれませんが、まぎれもなくRRさんのネップワッフルです^^;
やっぱり、そこらじゅうびろびろのびてます(笑)
たしかサイズがMサイズ位だったような気がして、一枚で着るつもりはないのですが、少しサイズ修正を^^;裾の切替もなくしました。普通のキャミの形が良かったので。。。

e0114624_6265339.jpg


自分のを作ってもまだ少し生地が残ったので、禁断の超縮小コピーして娘の分も作ってみました。
娘のはほぼ完成した時に、妙に横幅は広すぎたので、サイドを少し切り落としました。横幅はそれでだいぶ良くなったのですが。。。
サイドで幅を調節してしまった為に、妙に首周りのあき?が広くなりすぎてしまって、とてもバランスの悪いキャミになってしまいました><
やっぱりここまで小さいサイズに縮小して作るのは無謀だったようです。。。夏場に向けてキャミの型紙探さなくてはいけないみたいです。。。

カーデと重ね着して着たいと思っていたので、それなりに満足してます^^
でもバイピングはがたがた(泣)表も裏もアップでは見せられません><
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-05-20 06:32 | handmade

プレゼント^^

今日お荷物が届きました。差出人はannemamちゃん。

annemamちゃんとは、私の大好きなreeちゃんのブログに遊びに来ていて、annemamちゃんのブログにお邪魔してからお付合いさせていただいてます。まだまだ付き合いの短いannemamちゃんですが、こんな素敵な物をいただいてしまいました^^

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-05-18 17:36 | プレゼント

未遂。。。><

日曜日の朝、我が家に警察がくると言う大事件?が起こりました><

それがなんと、空き巣未遂!!しかもうちに!!

土曜日の夕方から旦那の実家に行く為に、帰宅も遅くなるしと、いつものように1階の雨戸をしめて外出しました。
家の間取りは1階が縦長のリビングになっていて、玄関横に大きな窓、その反対側が裏庭が少しあり、そこも大きな窓。その裏庭に面したガラスが割られていたのです。

土曜日は夜22時頃帰宅したのですが、雨戸もしまっていたので特に確認もせずそのまま片付けをして就寝。朝めずらしく6時頃起きて窓をあけようとした時、なんでこんな所に傷が??
と疑問を頂きながら窓を開けると。。。

鍵の近くのガラスが割られていたのです。旦那を起こして確認してもらい、どう見ても石とかが当たって割れてわけではないし、ガラスが割れている所と同じ位の所に雨戸にも傷があったので、完全に空き巣に入ろうとしたんだろう。。。と。
その後すぐに警察に連絡しました。

うちのガラスはペアガラスだったのが幸いしたのか、外側の一枚は完全に穴が開き、内側のもう一枚が傷だけついて開かなかったから諦めたようです。
不幸中の幸いで特に盗難の被害はありませんでした><

特に盗難がなかったからか、警察の方は状況を見て夜中の巡回ルートに入れます、あと何かまたあったらすぐ連絡してくださいと言って話を聞いて帰っていきました。

このGWに裏庭にすべて砂利をひいていて、一箇所逃げた人の足跡と思われる物があったのですが、その足跡を図って「犯人は女性か子供でしょう」と。子供と言っても中学生とか高校生とかだと思いますが。。。もう聞いてびっくりです。
確かに私と同じ位の足跡なんです。警察の方の話だと、中高生くらいだったら、ガラスなんてけっこう簡単に割ってしまいますよと><

まさか自分の家が空き巣に狙われるとも思っていなかったので、びっくりとショックで。。。
昨日は日曜なのもあり、うちのガラスはまだそのままです><
今日ガラス屋さんから連絡があると思いますが、当分警戒してないと。
なんだかしばらく落ち着かない日々が続きそうです(泣)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-05-14 08:10 | 日常

母の日

今週は幼稚園で息子の体操教室の無料体験があったり、旦那の出張で朝早かったり、なんだか夜も遅いし朝も早いしてバタバタした一週間でした><

母の日のプレゼントも作らなくてはいけないし。。。と思いながらも手がつけられず、昨日早朝仕上げました^^;

うちは両方の実家が比較的近く、私の実家は車で5分、旦那の実家も車で20分位。
なので行事の時には土日で分けて両方の実家に顔を出してます。
そして昨日は旦那の実家へ行く予定だったので、朝から縫い縫いして仕上げました。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-05-13 06:59 | プレゼント

頂いちゃいました^^

今日は午後から雨・雷などと天気予報で言われていたので、早々に買物に行こうとした丁度その時。。。ピンポーン。宅急便のお兄さん。
差出人は「mikonosmile-nikki」のmikoさんから。

早く開けたい気持ちを押し殺し、とりあえず旦那の頼まれ物を買いに。戻ってからすぐ開けました。

e0114624_1355030.jpg


もうこの時点でおたけびを上げてました(笑)

全貌は。。。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-05-10 13:24 | プレゼント