<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

またまたリトムボーダー

先日のリトムボーダーに続き、次は息子の分。息子は初めからパーカーにするつもりでいたのですが、娘と同じく前たて・バイピング処理で。

e0114624_5505317.jpg


いつも思う事ですが、男の子のってほんとつまらないですね><バイピングも前立ても使える生地が無地やギンガム位。。。女の子だったら、花柄やドット。。。ギンガムでもなんでもできるけど、男の子に花柄使うわけにいかないし。
結局息子のはバイピングを茶のギンガム、前立てを水色のギンガムとギンガムばかりです^^;

e0114624_551127.jpg


ちょっと調子が出てきたので、少し布山解体されました^^

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-03-31 06:04 | handmade

リトムボーダーで。。。

以前RRさんの実店舗で購入したリトムボーダー。ずっとどんな形にするか悩んだまま放置されていました。でも実はこのリトムボーダーは初めてお店に行った時一目ぼれした方ではなく、その後行った時にたまたまあり購入した方。もう一つのリトムボーダーは50cnしかないので失敗は許されない。なのでこちらは練習兼ねて。。。(笑)

やっと形が決まり早速縫い縫い。しかし。。。><
これ、ほんとはパーカーワンピにしたかったんです!><!なのに着丈を間違えてはさみを入れてしまった為ワンピと言うよりチュニック丈に(泣)
ま、娘の場合まだ至る所で転ぶのでスカート一枚でははかせられないし、どっちみち下にパンツ等はかせなければいけないからこれでもいいか。。。と(笑)

e0114624_16401413.jpg


これ、かなり色が地味目です><息子用に。。。と思って買ってあったから、娘のはどうしようと散々悩み、これです。

いつも作るパーカーの開きとは変えて前立てで作ってみました。

e0114624_16425139.jpg


(こっちの写真のが色目が近いです)
そして私にしては珍しく、フードや首周りをバイピングで処理^^;これに時間がかかりました。
バイピングはフードの無地に近い色目で(赤っぽく見えますが実際はもっと茶色なんです^^;)赤い花が書いてあります。前立てはあけてもかわいいように、ミニワッフルでブルーの小花。
地味な生地を少しでも女の子らしく。。。と思って(笑)

はぁ~。。。これで丈が思い通りだったら言う事ないんですが。。。><
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-03-29 16:48 | handmade

またまたピンタック^^;

先日の私とおそろいで娘にもピンタックのチュニックを作りました。

e0114624_1774643.jpg


娘のは重ね着用で袖がキャプスリーブ。首周りと袖口にレースをつけてちょっとかわいく^^
e0114624_1710377.jpg


私のは一枚で着るつもりで作ったのですが。。。サイズを少し補正したら、首周りが開き過ぎてしまい、重ね着しないと無理そうです><

このダブルガーゼ去年の夏頃買った物で、3m以上買っていたんだと思うのですが、夏に息子のハーフ丈パンツ、娘にキャミワンピを作ったのに、まだこれだけ作れる程残ってました(笑)
でもやっと終わりが見えてきて(それでもまだ残ってる^^;)子供用があと一着作れる位の残りとなりました!!

少しは布山解体できたかな?こんな春夏物作ってる場合じゃないですよね。。。
まだ冬生地が山ほど残ってます。それもスエットとかばかり(笑)そんなにトレーナーやパーカーばかり作ってもしょうがないし。。。スエットで何か作るべく型紙探ししようかな?
どなたかいい案、もしくはおすすめ型紙あったら教えてくださーい!!

布消費にはなってませんが、こんな物も作ってみました。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-03-26 17:21 | handmade

ピンタック。。。とおまけ

今日は旦那が休日出勤でお仕事に。本当は出かけずに家で縫い縫いしていたかったのですが。。。息子にお出かけしようよ~とねだられ、だったら私の買物へ行こうと思いバスと電車を使って買物へ。

この後ろ開きのボタンにナチュキチのボタンを使いたく、手持ちの在庫に小さいのがなくそれを買いに^^

戻ってから子供達は二人仲良く遊んでいたので、その間に完成させました^^

e0114624_1812427.jpg


なんかちょっとピンぼけしてますね><本当は無地で作りたかったのですが、なぜか我が家は無地が少ない。。。しかも無地はコスモさんの服箱のニットがほとんど><
作りたくなったら即(笑)なので手持ちの布で我慢しました。

黒地に白のラインのダブルガーゼ。これ大きいチェックと細かいチェックのリバーシブルなんですが、今回はこちらの大きい方で。。。
胸元にはピンタック。初めてピンタックやりました。6本しかないピンタックですが、いまいち太さがバラバラ(泣)まだまだ修行がたりませんね^^;

e0114624_188879.jpg


おまけ
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-03-24 18:15 | handmade

カルトナージュ完成^^。。。おまけつき

土曜日に購入してきたリバティのカルトナージュ。もう早く作りたくて作りたくて(笑)
昨日は早朝に起きたにもかかわらず、ミシンをやる気もおこらず、型紙の整理等していました。
その後はお墓参りのはしご。そんなこんなで1日終わり。。。

今日から春休みに入った息子に娘を託し(笑)子供達を放置して早速作業場テーブルで作ってみました^^

完成はこちら。。。

e0114624_19135291.jpg


カルトナージュ、ピンクもあったのですがやはり青好きの私はブルーに一目ぼれ。
やっぱりリバティ素敵ですね~><初めてリバティにはさみを入れましたがいつものようにじょきじょきできずかなり緊張しながらの裁断。もちろんけちけち裁断しました(笑)

中は。。。(追加画像あり^^)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-03-22 19:22 | handmade

念願の。。。^^

先週末旦那の用事で買物へ。お祝いにボールペンを購入したいと言うので、それでは。。。と横浜高島屋へ。
有隣堂へ行くと、私の目の中に飛び込んできたのは有隣堂ではなくホビーラホビーレ!
そこにはリバティが。。。旦那の買物も忘れ、真っ先に飛んで行きました(笑)

ゆっくり見たい気持ちを抑えて旦那の買物にお付合い。無事購入し、ネーム入れに1時間かかるとの事で私はホビーラホビーレへ^^

そこで一目ぼれしてしまったリバティブルーのカルトナージュとカットクロスセットのミニバックをお買い上げ。トランク入りのセットは売り切れててありませんでした(泣)あったとしてもお値段の関係で購入はできませんが(笑)
e0114624_5412833.jpg


カルトナージュは早速製作にかかりたいなぁと思ってますが、カットクロスは当分観賞用かな?(笑)

そしてそして初公開。。。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-03-21 06:01 | 買物

トレーナー

今日は息子の終了式。年長さんがすでに卒園式を終わらせているので、いつもより20分早い帰宅。朝も同じく20分早かったので、その後ミシンを。。。

これ、去年ミシンを購入した頃(約一年位前)にヤフオクで購入したRRさんのダンボールニット。グレーにパープルのつぼみ柄。
実はこの頃まだ、RRさんすら知らなくてヤフオクで一目ぼれして買った生地なんです。なのにすっかり忘れさられていて、つい最近この存在に気づき娘のトレーナーを作成。

e0114624_1395089.jpg


リブセットで購入していたのですが、50cmもない位だったので、けちけち裁断したつもりが。。。とても落ち着かない中裁断していたので、間違って裁断してしまい、結局けちけちどころか無駄に使ってしまいました(泣)

なぜに落ち着きなかったと言うと。。。
長くなりそうなので、興味のある方どうぞ。。。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-03-20 13:26 | handmade

ガチョウ。改め「ガウチョパンツ」

早い所では本日卒業式ですね。卒業生・卒園生のお子様をもつお母様方おめでとうございます。
息子の幼稚園は先週金曜日が卒園式で今日は年少さんと年中さんのみ登園。バスも小さい子達ばかりで、なんだかちょっぴり寂しかったです><
息子も明日で年少さん生活も終わりです。なんだかあっと言う間の一年でした。バスの中で泣きながら手を振って行っていたのが懐かしいです^^
でも明日から悪魔のような春休み(泣)どうやって体力消耗させるか。。。とても難題です><

この週末いろいろとあって、(後日報告いたしますが。。。)バタバタと休みが終わってしまいミシンもほとんどできず、今日息子がいない間に作ってみました。

More。。。追記と言うより訂正(笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-03-19 14:18 | handmade

布帛Tシャツ

昨日は息子の幼稚園の卒園式だった為、年少の息子はお休み。おかげで3連休です><
そんな息子と遊び疲れたのか、娘は珍しく2時間以上爆睡してくれていたので今朝の為に裁断してあった布帛Tシャツを作りました^^

このパターン、先日のりかのさんでパンツ等と買ったもの。
娘のは長く使えるように(けち?!)90サイズで購入したので、サイズも大きめだったからそのまま少し丈を伸ばしてワンピにしてみました^^

e0114624_355166.jpg


けっこう厚手の綿チェック。ほんとはバックとかに使おうと思ってたのですが、シャツでもかわいい??と急遽予定変更。首周りにちょっと明るめのブルーのバイアスを使ってみたのですが。。。これ、無いほうが良かったような。。。と完成後ちょっと後悔><
ボタンホールが面倒だったのでスナップを色違いでつけてみました^^小さくて見えないかもしれませんが、タグはC&Sさんのねずみ。娘は白いねずみのしっぽに水色のリボンがついてて、息子はグレーのねずみ。

試しに息子に着せてみたのですが、普段トレーナーやパーカーが多いので、なんだか新鮮でいい感じ。
これ、リネンの無地とかで作ってみたいなぁ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-03-17 04:02 | handmade

リネンのスカート

以前お店で意味もなく気になってしまいお持ち帰り(笑)してきたリネン。
初めワンピぽいのにしようかなぁと思いながらも、いつものごとくお高い生地にはさみが入れられず、水通しのみで放置されてました。

そのリネン、どうしても作りたくなり迷ったすえにギャザースカートに。
無地だったらたぶんワンピになっていたと思うのですが実はこの柄なので。。。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-03-15 11:29 | handmade