カテゴリ:handmade( 107 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

RRさんイベントへ。。。

先週の土曜日、RRさん「冬のおくりもの」へ行ってきました。
子供達の体調不良、そして旦那が今とても仕事が忙しい事もあり、行かれるかどうか当日までわからなかったですが、なんとか旦那が連れて行ってくれました^^

そのお買物&今週作った物をまとめてUP。。。

↓17日(月)までカウプレ実施しています。すでに応募してくれて方ありがとう!そしてまだまだ受付中なのでどしどし応募してくださいね^^

終了しました
 沢山の方の応募ありがとうございました。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-12-15 06:31 | handmade

完成^^

ここの所エキサイトの問題なのか、我が家のPCの問題なのか。。。ログインすると画像がでない、アクセルすらできない。。。と言った状態が多々ありちょっとストレス><なのであまり更新もしてませんでした^^;

更新してませんでしたが縫い縫いは進んでます(笑)
でも簡単な物ばかりですが。。。

まとめてUPなのでお時間のある方みてくださいね^^

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-11-23 06:25 | handmade

また脱線?!

今朝、ブログを更新しようとしたらなぜかログインすると画像が出ない><
ログインしなければ画像は見れる。ま、画像見れなくてもあとで出るかな?なんて思いながら記事を書いていましたが。。。画像をUPすると、そのままフリーズしてしまい結局投稿できずじまい。。。なんだったんだろう??

で、結局こんな時間に更新^^;

先週は宿題に手をつけながらも、またまた脱線してました(笑)週末にUPするつもりでいたのですが、先週末は息子の幼稚園のバザーや町内会の集まり、そして一大イベントの七五三と予定が盛りだくさんで結局そのままUPしてませんでした。
↓にコメント頂いていたお友達のお返事も遅くなってしまってごめんなさい><

先週作っていた物。

まず。。。

e0114624_7462380.jpg


Cotton friendのハーフパンツ。夏からずっと作りたかったのですが、ついつい自分物は後回しになっていて、本当はC&Sさんのヘンリボーンブラックで作る予定だったのですが。。。
今からにしては生地が薄い?と思い、ちょっと秋冬ぽい生地に変更して作ってみました。
e0114624_748395.jpg


リネンの紐がついてる部分は本では、共布でバイアスを作っての処理でしたが私は以前annemamちゃんに頂いたnatureさんのバイアスを使わせてもらいました^^

しかもこれ。。。大失敗してるんです><
一枚目の画像見て皆さんわかりますよね。。。実はファスナーを左右逆につけてしまいました!本来ファスナーは左サイドのはずなのに、私は右サイドにつけてしまいました><
着脱はちょっと面倒ですが、自分用だし縫い直す方が面倒なのでこのまま着ます(笑)

e0114624_7515731.jpg

子供達にはのりかのさんのパンツ。
娘にはストレートスパッツ。息子は去年作った裾切替のパンツを切替なし、ポケットなしの手抜きパンツ(笑)
去年作った時は裾の切替分位長くて、せっかく作ったのにはけなかったパンツ。それが今年はジャストサイズに。大きくなってるんだなぁとしみじみ。。。

そしてそして。。。
これ、ショップで一目ぼれしてどうしても作りたかったフードコート^^
e0114624_7541362.jpg

ぶどう色にドットのキルトニット。新着販売の時は即完売で買えなったんです。
でもその後の再販でなんとかGet!!それもお店の店長さんのおかげです^^
e0114624_7554079.jpg

フードの内布は「ぶどう色」にちなんで、カラドロのぶどうワッフルで。
縫い代も隠したくて、同じワッフルでバイアス処理しました。

こんな感じで一週間更新してない間も縫い縫いは順調に進んでます(笑)
宿題もそれなりに。。。手はつけてます^^;
作りたい物山ほどあるのに、最近はどうも時間がうまく使えずなかなかはかどりません><
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-11-14 08:01 | handmade

脱線。。。^^;

まだ宿題が残っていると言うのに。。。脱線してます^^;
先にやらくてはいけないのをわかっていながらついつい。。。

なぜかと言うと。。。
本当は秋口用に作ろうと思って買っていた生地。
今着ないと、とてもじゃないけど真冬には着れず春まで待たなくてはいけなくなるので。
なのでどうしても着たくて先に作ってしまいました^^;

それがこちら。。。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-11-08 09:36 | handmade

初もの

週末はめずらしく、うちの旦那が二日とも休日出勤だった為近所へ買物くらいで遠出もせず自宅にいました。
思ってたよりは捗らなかったのですが少し縫い縫いを^^

子供達の長袖。
e0114624_5174749.jpg


ミリミリさんの新作、ヘンリーネック。
去年はhanaさんのヘンリーにとてもお世話になりました。この形がミリミリさんで発売になった時、どうしても欲しく即購入。でもミシン不在で今頃とりかかりです^^;

e0114624_5191164.jpg


生地は去年ねこさんで購入していた、はりねずみの接結ニット。薄いベージュ?クリーム?のような色に白ではりねずみが書かれています。
接結ニットはやっぱりふわふわで気持ちいいですね^^

ちょっと子供服から脱線して自分物(笑)
e0114624_5212758.jpg


クルールさんのフレアーセーター^^
これ以前お友達がブログでUPしてるのを見ていいな~と思っていた物。
で、お友達からパターンお借りしちゃいました。(名前は出しませんがありがとう!!)
早朝暗い家の中で画像を撮ったので、色が綺麗に出ていませんが。。。
パープルの霜降りぽい生地です。最近みょーにパープルにはまっている私(笑)これも本当は娘と息子に。。。と思っていたのに自分用に化けてしまいました^^;
このフレアーセーター、皆さんが絶賛するクルールさんだけあって、着るとへんなもたつきもなく、綺麗なシルエット!また違う生地で作りたいなぁ。

他にも一つほぼ完成してるのですが。。。
つけたいボタンがなく、買いに行っても色がなく。。。ボタンがなくて未完成><
できれば今週他の所にボタン買いに行きたいなぁ。ボタンが見つかればUPします^^
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-10-23 05:27 | handmade

久々のハンドメイド^^

先週ミシンが戻り、なかなかミシンモードに気持ちが切り替わらなかったんですが。。。
やっぱりやり出すと楽しいですね^^やりだしたら止まらない(笑)おかげでNewミシンもフル稼働してます。

先週末から昨日にかけて完成したもの。。。
久々のミシンで簡単な物ばかりですが^^;

e0114624_5491129.jpg


まずは娘の。先日ともちゃんから頂いた、青りんごちゃんの生地でミリミリさんのスクエアカットソー。これ、後ろ身頃にのび止めテープ張るように指示があったのですが、前身頃には指示がなく、そのまま縫ったらのびました(笑)

e0114624_5505596.jpg


子供達おそろいで長T。このボーダー、息子向けに買った生地だったので娘に着せると男の子っぽい??と思いながらもおそろいで。。。

やっと子供達に長袖を作る事ができました^^去年の物がどれも小さくなっていて、気になっていたのですが。。。
でもまだまだ量産しないとおいつきません><でもなんとか去年の着れるのもあるので、とりあえずは一時凌ぎと言う事で(笑)

まだあります。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-10-17 06:07 | handmade

秋物^^。。。とその後のミシン

久々にものすごい台風でしたが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
昨日は、朝から警報も出ていたし、息子の幼稚園はお休みかな?なんて思っていましたが。。。こちらで休みになったのは小学校だけだったようで、息子はいつも通り通園しました。
朝は道路の渋滞に園バスがはまってしまい、いつもより30分くらい遅れていましたが。。。
でも午前中には雨も風も落ち着きちらほらと晴れ間も出てきたし、行ってよかったのかな?
親は行ってくれた方が楽でいいですよね(笑)

先週、待ちに待った我が家のミシンが戻って参りました^^すっかりミシンない生活に慣れてしまい、あまり縫い縫いの気力もなかったのですが。。。
何か縫って見ないと状態がわからないし、生地も消費しなくちゃいけないし。。。ととっても重たい腰をあげました(笑)

作ったのはこちら。。。

e0114624_64683.jpg


PDさんのギャザーTシャツ。
夏にRRさんの実店舗に行った際、息子の見立てで買ってきた生地。娘とおそろいでTシャツを作る予定だったのですが。。。。
思ってもいなかった、ミシンの故障で結局夏真っ盛りの時期には作れなかったんです><

今から半袖を作っても、着れる時期が短いし、色が秋っぽいからそれなら長袖に。。。
去年ドットで作ったこのギャザーT、なかなか好きな形だったので今年は沢山作りたいなぁなんて思ってました^^なので秋物第一号はこのTシャツに決定しました。

そして、皆さんにとても心配していただいてたミシンですが。。。
今回の修理依頼は、大きくは無いけど変な音、ボタンホールを作る際のサイドレバー?を降ろした時に出るエラーメッセージ、そして一番の問題「糸調子」
我が家のミシンもいちようコンピューターミシンなので、ほとんど糸調子は自動のはず。なのに自動に合わせているにも関わらず、縫い目がおかしい><ニットを縫っても、コットンを縫っても、何を縫っても上糸が強いような縫い目になってしまうんです。
通常-----がこうゆう縫い目だとすると、-・-・-・-・→こんな感じ。上糸調節を自分で合わせようとしても、綺麗にならない。
購入した先のメンテの方には、この状態を見せても「特におかしい所はない。既製品のような縫い目を求めるなら、もう直線の工業用ミシンを買った方がいい」と毎回言われていました。
でも購入当時はどんな生地でもきちんと------こうゆう縫い目だったんですよ?それが-・-・-・-・これになってるのに、おかしくないって。。。!!
もう何度見にきてもらっても、ためし縫いして返ってくる言葉は同じ。もうさすがにキレタ私は直にメーカーに電話し、今までの経緯を話して、一年保障がきれているのですが送料のみの負担で修理をしてもらえる事になったのです。

でも戻ってきたミシンは。。。PDさんのギャザーTも縫い目をアップにするとわかると思うのですが、結局-・-・-・-・から改善されてません。布と糸との相性悪い?と他の生地を出してきては試し縫いしてみましたが、どれもダメ><
なので、またまたメーカーに電話。結局もう一度見せてください。。。と。
前回の時にすべてお話したはずなのに、改善されていないってどうゆう事なんでしょうか?
そしてまた月曜日からミシンは入院です。。。戻ってすぐにまた修理なので、早急にしますとは言っていましたがいつ戻るやら。。。><
もう縫い縫いの気力もさらになくなり、かなりテンション下がってます><


最近ミシンの調子が悪いと何人かのお友達からも聞いていますが、皆さん、あまりひどくならないうちに早めに見てもらった方がいいですよ!!

私の半分愚痴のような話に長々とおつきあいありがとうございました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-09-08 06:28 | handmade

初挑戦!

梅雨明けしてから真夏日よりが続き、毎日ゆだってしまいそうな暑さの中、昨日は午後から息子のサッカーの試合でした。
普段の練習は幼稚園の園庭にてやっていますが、昨日はチームの所有する人工芝のグランドへ。参加者は年齢ごとに違うため、昨日は年中さんのみ。ほとんどの子供が6月から開始していて、ルールも何もわかってないだろうに。。。試合なんてなるの??と思いながらの参加でした。やはり、試合と言うより練習に毛が生えた程度(笑)1チーム4,5人でキーパーはいない、ただボールを皆で追っかけてゴールしてるような感じ^^;
上手な子は何度もゴールしたりしてましたが、うちの息子は。。。他の子のようにボールを取りに行く勢いもなく、コートの中を走ってはいましたが、一度もシュートする事なく終わりました。

でも小さい時から(未だにそうですが)家の中で、本を見ていたり、ちまちましたアンパンやポケモンの人形を並べて遊んだりしている息子なので、少しは成長したのだろうと。
試合中シュートができなくても、頑張ってドリブルした姿を見れたので親としては満足でした^^

ここの所更新もあまりしてないですが、縫い縫いはそれなりにしております^^;
そんな訳でまたまたまとめて。。。(笑)

e0114624_5333271.jpg


息子のパンツ。以前ヒップポッケのハーフパンツのパターンで。と言ってもハーフパンツを作ったサイズはなんだか大きめでウエストがゴムのくせにぶかぶか(笑)なので娘用に買った80~90サイズを少し大きくして。。。これでウエスト周りもヒップ周りも変にもたつきがなくすっきりした感じになり、思い通りのパンツが完成^^

e0114624_5362844.jpg


娘はKBBさんのパターン。息子と同じリブがなくなってしまい、同じような色が無かったために娘はリブなし。しかも最近嫌いなポケットをかなりつけていたので、めんどくさいなーとポケットなし(笑)なのでほんとただのパンツとなってしまいました^^;
でもはかせるとけっこうスッキリした感じで皆が絶賛するのがわかる気がします。

e0114624_5383613.jpg


生地はRRさんの麻デニム。大きいブロックチェックしか残っていないと思っていたのですが、この小さい方が残っていたので二人おそろで。

初挑戦、まだまだ続く^^
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-08-10 05:57 | handmade

完成

先日ちょっとしたトラブル?があり、製作途中で送ってしまった息子とおそろのTシャツ。
その後RRさんより送った物が返送されてきて残りを仕上げました^^

ほんとクレームを言うつもりではなかったのですが、とても親切に対応していただいて、縫製途中のTシャツと一緒に新しい生地も買った分と同じだけ送っていただきました。
でももったいないので、縫製途中の物で完成させました(笑)だって表には支障なかったので。

で完成したのがこちらのTシャツ。
e0114624_195038.jpg


実はアップで写してないのでわかならいと思いますが。。。袖部分のボーダー逆なんです><
もともとは息子用に。。。と思って買ってきた生地。自分用を作る予定はなかったのですが、どうしてもこのボーダーで自分用も欲しくなり無理やり裁断。おかげでちゃんと袖部分がとれず、身頃と逆向きのボーダーになってしまいました(泣)
でもよーくみないとわからないくらいなので、いいかなと(笑)

e0114624_197913.jpg


先日完成した息子とのとおそろいで。。。^^

先日お友達からいただいたパターンでこんなチュニックを。でもワンピっぽく着せたかったので、ちょっと着丈を長くしました。

e0114624_19122372.jpg


白のニットに鮮やかなグリーンのギンガムで^^
ポケット、前立て部分はバイアスでとってちょっと雰囲気を変えて。

e0114624_19143785.jpg


スカートと袖口、襟ぐりは布帛なんですが。。。これバイピングしてる部分が一度ニットにゴムをつけてからバイピングするやりかたでかなり面倒でした><
袖口部分はゴムが短いのもあるのか、バイピングしてもそれなりにギャザーがよったのですが、襟ぐり部分はなぜか、バイピイング後みてみると。。。ほとんど伸びた状態><なぜギャザーがよらなかったのか未だ不明ですが、やり直す気力もなかったので、再度ゴムを通しました^^;ま、娘のだしそれくらいでもいいかなと(笑)
部分部分がちょっと面倒でしたが、完成して夏らしい色合いだし形もかわいいしかなりお気に入りです^^
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-07-30 19:19 | handmade

パンツ。

昨日は朝からとっても暑く、部屋の中で33℃。。。動き回って遊んでいる子供達はお風呂上りかのように汗びっしょり^^;この暑さの中さすがに出かける気力もなく、子供達が遊んでいる横でミシンをフル稼働(笑)
でもここの所なんだかミシンの調子が悪く、木曜日に一度見てもらいました。でも私が縫っている時の現象が現れず、結局ちょっと掃除をしてもらって終わり。。。そのミシン屋さんがくると必ず言って帰る一言「奥さんもうここまでミシン使うなら、職業用(工業用?)ミシンとロックにしたほうがいいよ。もう一般家庭で家庭用ミシンを使う域を越えてるよ」。。。

一般家庭の使う域ってどの程度なんでしょうか。このミシンを買ってからまだ2年もたっていないのに、また買い換えるなんて我が家の家計では無理です(笑)まだまだ当分頑張ってもらいますよ~。

とちょっと愚痴ってしまいましたが。。。
昨日完成したもの。

e0114624_574737.jpg


ポルカさんのおんなのこパンツ。生地は先日のC&Sのカート戻しでパンツを作ろう!と思って買ってしまった(笑)リネン混シャンブレーのサックス。
e0114624_59265.jpg


私のもおそろでポルカさんのスィートパンツ。
e0114624_5102339.jpg


最近嫌いと言いながらも頑張ってつけているポケット。今回も頑張りましたよ~。でもかなーり納得のいかない出来><生地がシンプルだし何か。。。と思いポケットにはリバティの上にタグを重ねつけ。
e0114624_5122415.jpg

このポケット生地のせいなのか、ギャザーがタックのようになっているし、そのギャザー部分がまっすぐになってないし。。。ほんと不出来ですが、自分用だしと言う事で自己満足(笑)
でもこの形はかわいいし、また秋になったら違う生地でポケットなしで(笑)作りたいなぁ。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-07-28 05:37 | handmade