カテゴリ:handmade( 107 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

娘用。。。

↓の記事でもちょこっと書きましたが、先週息子の個人面談でした。
年長さんに上がって始めての個人面談。と言ってもうれしい事に、今年の担任の先生は年中さんの担任の先生と同じ^^1年間お世話になり、様子もよくわかってくれて、若いのにとてもしっかりやってくれる先生で私も息子も大好きな先生。
そんな大好きな先生が、実は入園式に名前が変わっている事が判明!実はご結婚されたとの事^^なのでまた今年一年お世話になる先生にこんな物を作ってみました。
e0114624_683812.jpg

e0114624_6101874.jpg

ランチョンマット。普段ランチョンマットなんて使うおしゃれな我が家ではなく、大きさもわからず、この件ではよ~こりんにとってもお世話になりました。よ~こりん、その節はありがとね!

一枚はBWと小花、裏を真っ白。もう一枚は麻デニムで両サイドを無地、裏は色違いの麻デニムで。こんな感じで旦那さんと先生用に二枚ずつ。とっても喜んでくれました^^


最近以前のように頻繁に本屋に足を運ばなくなったせいで、たまに本屋をのぞくと欲しい本が沢山あり、本をまとめ買いしてしまってます^^;
一冊だけなら、布を買うより安い気もしますが何せまとめて買ってるので、布を買ってる方が安いのではないかと思う今日この頃です。。。

その最近買った本の1冊、女の子のおしゃれ服より。
先日roroちゃんもこの本よりとってもかわいい娘ちゃん服を作っていて、私も早く作りたーいと思い早速何着か作ってみました^^

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2008-04-24 06:31 | handmade

秘蔵布。。。

私の中ではかなり秘蔵布として、保管されていたこの生地。
どんな形にしようかずっと迷いながら、はさみが入れられませんでした><

その秘蔵布、今回とうとうはさみを入れて形になりました^^

e0114624_625429.jpg

もうこの画像だけで皆さんわかりますよね。。。

巷で有名なMPLさんのヨークギャザーチュニック。
私も作ってみました~

e0114624_642576.jpg


全貌はこちら。
このメダリオン、以前お友達のrieちゃんがピンクでとってもかわいいティアードスカートを作っていて、一目ぼれした生地。
すでにショップではsoldで買うことができず、その後ずっとオークションで探していました。
数ヶ月後この紫がやっと出品されてて。。。その時迷わず購入。
手元に届いてからも、眺める日々1年以上(笑)この端もどうにか使いたくて、いいパターンを探してました。
そして、やっと日の目を見れた我が家のメダリオンでした^^
この形とってもかわいいですね!皆さん絶賛するだけあるなぁと。
丈を伸ばしてワンピも作りたいな。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2008-04-17 06:26 | handmade

行ってきました

春休み中、昨年夏に会ったチームPICOの皆で会いました^^
今回、我が家の諸事情により皆には大変な思いをさせてしまいましたが、場所をランドマークタワーにしてもらい、バスと電車を使って待ち合わせ場所へ。

普段車の外出が多いので、バスを電車も大喜びして乗っていた二人。
歩いてる最中にやたらといろんな所でひっかかる娘の事を考えてかなり時間に余裕を持って出発。予定していたバスや電車より前の時間に乗れた為に、だいぶ前に到着。
全員そろってちょっと早いランチタイム。うちの娘、親を間違えてるとしか思えないような行動。。。移動する時も食事中もblueさんにべったり(笑)私が手をつなごうとしても、拒否されblueさんの手を捜して、手をつないでもらい歩いてました^^;
私は助かりましたが。。。blueさんごめんね。

食事の後は待ち合わせ場所にあった、テーブルといすの所でおしゃべりタイム。
子供たちは皆で塗り絵や折り紙。前回会った時、息子は旦那と映画に行っていて不参加だったのですが、blueさんのお姉ちゃんや息子くんが色々と見てくれてあっという間に仲良くなっていました。子供たちがあきはじめてたのでポケモンセンターへ。そこでもらったクイズ形式のスタンプラリーを、皆で次はあっち~とか答えたはこれだー!と大騒ぎしながらやってきました。
途中子供たち全員で写真もとって^^娘も皆と同じように頑張って歩いてました。さすがに歩きつかれと眠気がさして、つまづいたり転んだりが増えてきたので、スタンプラリー終了後我が家は一足お先に帰りました。
帰り際、通路でたったまま作っていったお土産をプレゼントして。
息子も娘もとっても楽しかったようで、「楽しかったね!」「もっと遊びたかった。。。次はいつ会える?」を繰り返してました。

チームPICOの皆、楽しいひと時をありがとう!いつも先に引き上げてごめんね。
次は。。。もう少し長く参加できるかな??また夏休みにでも再会しようね^^

楽しいひと時はあっという間に終わってしまいました。
皆に持っていったプレゼントは。。。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2008-04-10 06:15 | handmade

ご心配おかけしました

すっかりご無沙汰しておりましたm(__)m
気がつけばもう4月。。。1ヶ月以上も更新せず、お友達の皆さんにはご心配おかけしました。

実は私も子供も含めて、家族皆元気にしていたのですが、我が家のPCがすっかりおかしくなってしまい、ブログ更新どころかネットも使えない状態が続いておりました。
完全に壊れてしまうまではいっていなかったのですが、以前からログインすると画像が出なかったりはどうもこの状態に陥るまでの前兆だったようで。。。
先日やっと従兄弟にすべてバックアップをしてもらい、PCをまっさらにして再度インストールを行ってもらいました(自分でやれよって感じですが。。。)
再度インストールをしても現象が改善されなかったら、もう購入だろう。。。と思っていたのですが、何とか復活してくれました^^

そんな訳でやっと更新です。更新を滞ってる間にもお友達からの心配メール、本当にうれしかったです。この場を借りてお礼を。。。
メールくれてたお友達の皆さん、心配かけてごめんね。やっと復活しました。ありがとう!

PCを使えず、ブログ更新をしていない間にさぞかしミシンをしてるのだろうと思いきや、やる気なしモード全快になってしまい全然やっていなかったのです。
それでも多少ミシンしていたので久々の更新でまとめてアップを。。。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2008-04-06 17:42 | handmade

自分の。。。

先日↓でお知らせした、フリマが無事終了して、ホッとして気が抜けた(笑)のとちょっと考えが行き詰まってしまい、思わず自分物を作り気分転換してました。

自分物作ってる場合じゃないんですけどね~(笑)
最近自分物作ってなかったし、まいいかと。。。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2008-02-25 06:10 | handmade

初挑戦

なかなかハンドメイド物アップできずにおりますが。。。
先日ミシンが戻ってきてからと言うもの、我が家のミシンちゃんフル稼働しております^^;
こんな調子だから戻ってきてもすぐ調子悪くなるんでしょうか?(笑)

いろいろとありまして、小物を大量に作っておりました。
そしてそれ以外にも初挑戦物も。

実は先日、ブログのお友達blueさんから連絡があり、ハンドメイドのカテゴリーで応募したフリマに当選したとの事。そのフリマに出品する作品を手伝って欲しい。。。と。
フリマ開催日まで約2週間、何処まで作れるかわからないけどとお手伝いする事にしました。
そして小さい小物系のがいいかなと小物作りに励んでいたというわけです^^

そのフリマに出す作品がやっと完成したのでまとめてUPしますね^^

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2008-02-13 16:20 | handmade

またまたいただきもの

昨年末のミシンの不調から、結局ミシンが入院してしまい、未だに縫い初めがまともにできない状態です。。。
結局ハンドメイドもUPできず、ブログ更新も滞ってすいません><

そんな中、先日とても素敵なプレゼントを頂きました^^

送り主はともちゃん

e0114624_6361955.jpg


以前ともちゃんがブログでUPしていた、yunaちゃんとおそろいのコート。
mocamochaさんのキルトニットに裏がRRさんのフルーツ。なんて贅沢な!!
裏があるから、とっても暖かそうで最近のこの寒さにほんと重宝してます^^
ポケットにはレース、サイドにくまさんのタグと細部にもかわいいものずくしで娘も「かーいーね(かわいいね)」ととても喜んでます^^

e0114624_641443.jpg


コートと一緒にこんなに沢山の生地も!!
奥の白っぽく映っている生地は、カラフルネップの裏毛。以前私も欲しいなぁと思いながら結局買わずにいた生地。ともちゃん裏毛が好きではないらしく、頂いてしまいました><
あと息子にボーター、水着の生地も。せっかくなので、今年は娘の水着でもチャレンジしてみようかな。
あと画像にありませんが(撮り忘れてた><)、一緒にボタンやテープの副資材も入れてくれました^^

ともちゃんお手製のりんごのコンポートも。これ、めちゃめちゃ美味しいんです!到着後すぐ息子と二人で一口。。。二人してとっても気に入ってしました。その話をともちゃんにすると、後日大きな瓶に入れて、再度送ってくれたのです!!
たっぷり頂いたコンポート、皆でそのまま食べたり、ヨーグルトに入れて食べたりしています。

ともちゃん、素敵なプレゼント、そしてとっても美味しいコンポート、どうもありがとうm(__)m
UPが遅くなってごめんね。ミシン不在で、思うように縫い縫いできないから、すぐにお礼ができないと思うけど。。。お礼は必ず!きながにまっててね(笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2008-01-23 06:49 | handmade

去年物。。。

新年早々初縫いも少ししたのですが、どうもミシンの調子が悪く、またまたミシンが修理中。。。
なので、初縫いも途中のまま^^;しかも元旦早々縫い縫いしたせいか、頭も働かずもう少しで完成!と言う時に間違いに気づいたし><ミシンも使えないしそのまま放置です(笑)
で、ミシンのできない私は只今息子のDSと格闘中。。。^^;

新年早々ミシンの調子が悪くなるなんて、今年一年またミシンで悩まされるのかしら?
なんだか波乱の幕開けです><
そんな訳で一月も終わろうとしているのに、未だに一つも作れてません。
去年、お正月用に縫い縫いした縫い納めのものをまだUPしていなかったので、そちらをUP。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2008-01-16 06:31 | handmade

久々の更新。。。ごめんなさい><

更新さぼっていてごめんなさい><

ミシンはぼちぼちやってます^^;
息子が冬休み入った初日に39.6度の熱を出し、インフルエンザも疑ったのですが、普通の風邪でした^^;でも結局平熱に下がるまでは数日かかり、予定が盛りだくさんだった連休もすべてキャンセル。。。おかげで予定してなかった大掃除(笑)もできましたが。

更新できなかった理由にはもう一つ。。。
実は携帯が壊れました><いつもブログの画像は携帯で撮っていた私。携帯とPCがないと生きていけません(笑)
で、少し落ち着いた息子を母に家にきてもらってみてもらい、その間に携帯を買いに行きました。行ったんですが、失敗しました><
機種的には新しい物で、画素数も今までと同じ物で購入したんですが。カメラ自体の性能が低下していたようで、画像が綺麗にとれないんです。。。
結局デジカメを使っての画像となり、四苦八苦してました。
今も一度すべての記事が書き終わったらフリーズしてしまい、もう一度書き直し(TT)

気を取り直して再度チャレンジ(笑)
そんな訳で縫い縫いしてた物まとめてUP、もしかすると画像データーが大きすぎて重いかもしれませんが。。。これから徐々に慣らして改善していきたいと思ってます。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-12-27 07:01 | handmade

念願の。。。。

まずはお知らせ。。。

↓のプレゼント企画、本日午後定型外郵便にて、すべての当選者の方へ発送をすませました。
2~3日中にはお手元に届くと思いますのでもうしばらくおまちくださいね^^


先週自分物を作っていた時に実は大物を一点作っていました。しかし。。。材料が不足、そして息子が調子悪く幼稚園をお休み。。。と結局休みに入ってから買いに行って早朝縫い縫いで完成しました^^

それがこちら。。。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-12-19 15:48 | handmade