人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Birthday!!

またまた更新をサボっていてすいません。。。
先週はお返し物や宿題等いろいろとミシンに向かい頑張ってました^^;そちらはまた後日まとめてUPを。。。

今日、10月30日は息子の5歳の誕生日です。
先月娘の誕生日に出産の話を記載させて頂きましたが今日は息子の話を。。。

ブログ開始から初めて迎える息子の誕生日なのでまた長くなりますが。。。




息子は結婚後すぐに授かりました。性別もすぐ男の子だとわかり、長男の嫁としてはちょっとホッとしました。当時派遣でとある有名電気メーカーに仕事に行っていて、妊娠中も8ヶ月まで仕事してました。
通勤もとても混雑する電車に乗っていたのもあり、まだそれ程お腹が目立たない時期から思いっきりマタニティの服を着ていました。

仕事も月末月初は特に忙しく、帰宅はほとんど22時過ぎ。。。息子の妊娠中はつわりと言っても食べつわりだったので、仕事中にこそっとちょっと口にすれば大丈夫だったのあってそれなりに仕事も続けてられました。今思えば結構ハードな妊娠生活を送っていたなぁ(笑)
たまに仕事が終わり早く帰宅してくる旦那もとても協力的で、私が帰ると食事の支度が済んでいて、洗濯も終わっている。。。なんてよくありました^^(今じゃ考えられませんが^^;)そんな状態だったから仕事も続けられていたと思います。

初めて出産なのに、仕事もありなかなか母親学級に参加する事もできず、結局7ヶ月の時に一度だけ参加しました。この時「まさか今日車を運転して病院に来てる方いらっしゃらないですよね?」なんて看護士さんからのお話があり、車を運転して行っていた私は少しあせりました(笑)この時を期に車の運転も止めて、旦那運転のタクシー状態で後ろに乗るようにしました。

息子自体の経過は何の問題もなく、食べつわりのせいで私の体重が増える一方。。。
健診の度にカロリー、塩分制限を母子手帳に書かれてました(笑)

妊娠後期?の時期だったか、初めての出産と言う事で、骨盤のレントゲンをとって自然分娩ができるかどうかなど検査をしました。
私は155cmとかなり小さい方で、骨盤が小さいと赤ちゃんが通ってこれないから、そうすると帝王切開になると。レントゲンではぎりぎり大丈夫かな、と医師の診断。だけどこれ以上赤ちゃんが大きくなったら無理だよと一言。。。

39週の健診時、一向に赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口も開いてない。まだまだ生まれる気配がなく、このままでは帝王切開になると。
医師と相談した結果、事前入院して誘発剤を使う事に。

担当医の予定を確認してくれて、28日に入院、29日に朝から誘発剤を使う事に決まりました。
28日は午後から入院して、夕食を病院で食べました。翌日に備えて早々寝て。。。

29日。朝7時から誘発剤開始。この日は旦那も仕事を休みお昼前位から病院で待機してくれていました。
誘発を打つと食事も水分も取れず、点滴しているからかトイレはしょっちゅう行きたくなるのに、点滴や装置などいろいろついているからすぐには動けない。。。ほんとに辛かった><
何度か医師が状態を見にきてましたが、弱い陣痛みたいのはくるものの、分娩に至るまでの陣痛はなく、子宮口もなかなか開かない。。。この状態のまま夕方になり、誘発剤の点滴は4時で終わり、また明日朝から誘発剤を使用します。。。と。
この日に生まれるとばかり思っていた私達。結局生まれず、旦那や両親も帰され、私も部屋に戻りました。

しかし。。。夜9時頃から自然に陣痛がはじまり、そのまま陣痛室へ。旦那は翌日から泊まりの出張予定でしたが、再び夜病院に戻ってきてくれました。
陣痛室では何分間隔かでくる陣痛に苦しみながらも、なかなか子宮口が開かない><
早朝、旦那は飛行機の時間があり出産を迎える事なく、出張に旅立っていきました。。。
朝から母や義母、義妹さんが駆けつけてくれてるものの、状態は変わらず、弱い陣痛がきたりおさまったり><
この日は誘発剤を使ってないので、食事を持ってきてはくれても一切手がつけられず、もう丸1日以上何も口にしてなく、かなりつらい状態でした。
夕方、人工的に破水させ(膜をやぶった><)子宮口もかなり開いてやっとの思いで分娩台へ。赤ちゃんや私が弱ってきていたのもあったのか、私の鼻から酸素がつくし、出産に備えて小児科の先生や、呼吸器の先生等かなりの人数の医師が分娩室にいました。

そしてなかなか生まれてこない息子。鉗子を使って引っ張り出す事に。。。
30日 午後5時14分 3292g
元気な息子が誕生しました^^

生まれた直後、産声が聞こえず私はもうろうとするなかとても心配しながら看護士さんに聞きました。すると他の先生が処置してくれていたみたいで時期に元気な産声が聞こえて安心しました。

鉗子分娩で生まれた息子。挟まれてたからなのか、頭が長い(笑)顔に少し傷がついていたものの五体満足に生まれてくれてほんと嬉しかった^^

分娩時間23時間23分、出血多量。。。とても大変な出産でしたが、その分息子が元気に生まれてくれてホッとしました。

そんな息子も今日で5歳。早いなぁ。妹が生まれてからはお兄ちゃんを発揮してくれて、里帰りしている最中もミルクを飲ませてくれたり、今も幼稚園から帰ってくると二人仲良く遊んでます。
おやつを食べていても、最後の一つでも「ママにあげる」と「最後だからいいよ、食べな」と言っても「僕もう沢山食べたからいいよ」と言ってくれるやさいし息子。
競争心がないのに、負けず嫌いなたちの悪い息子(笑)
幼稚園に言って、いろいろな事を覚えて口も悪くなったけど、それでも5歳ながらにやさしさを持っていてくれてると親ばかながら思っています。
いつもお兄ちゃんを怒ってばかりでごめんね。母、ここで反省します><
これからもやさしい心を忘れずに、元気に育っていってね。

私達夫婦をママとパパに選んでくれてありがとう。選んでくれた事を後悔させないようにママとパパも頑張るよ!

そして先週、素敵なお誕生日プレゼントが届きました^^
送り主はannemamちゃん。

Happy Birthday!!_e0114624_538314.jpg

息子へ。C&Sさんのリネンをポケットにして作ってくれたワイドパンツ。

Happy Birthday!!_e0114624_5394167.jpg

娘へ。nimesの小枝でPDさんのハイネックギャザーT。

息子のパンツはコスモさんのデニムで、固すぎずなかなか手触りがよく、シンプルながらポケットが印象的な素敵なパンツです。
娘のnimesは今annemamちゃんが一番お気に入りの生地との事。とってもかわいく私も気に入ってしまいした^^娘ちゃんとおそろだそうです。

annemamちゃん素敵なプレゼント、本当にどうもありがとう!UPが遅くなってしまってごめんね><しかも今annemamちゃんは風邪ひいて調子悪いと言うのに。。。><
大切に着させてもらうね^^本当にどうもありがとう!

それとまたまた出産話に長々とお付合いくださってありがとうございますm(__)m
来年からは(それまで続いてるか?!)その後の成長記録を。。。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-10-30 05:50 | 家族

<< すごいもの 初もの >>