人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後のミシン<<最終話>>

皆さんにはいろいろとご心配をおかけしておりました我が家のミシンちゃん。
何回かにわけて状況もお話しておりましたが、やっと決着?がつきました^^

報告も兼ねて状況をお話したいと思います。
長くなりますので興味のある方どうぞ^^







そもそも8月のお盆休み明けに修理に出してから、戻ってきても再修理。そんな状態を度々繰り返し、9月20日に三度目の修理に出しました。
出しても縫い目は改善されず、良かった方が悪くなり、悪かった方が良くなる。。。もういいかげんメーカーに電話するのも嫌気がさしてました。でも沢山のお友達の励ましや、アドバイスを頂き、3度目の修理の際にはこちらの意見もきちんと伝えました。
「今回すでに3回目の修理で、一ヶ月半近くミシンが使えなく、本当に困ってます。今回修理に出して調節だけで直らないのであれば、部品を交換する、もしくは新しい物に交換するなりして次戻って来る時で終わりになるように、ちゃんと使える状態で返してください。お話した担当の方の名前も伺い、ミシンと一緒に試し縫いの生地、さらに電話でも伝えておいた事をさらに記載して同封しました。
しかし。。。一週間以上たっても、何の連絡もなければ戻ってもこない><連休前に問合せしてみた所、週末もしくは連休明けには発送できると思いますとの事。
でも連休明けてもミシンは戻らず、再度メーカーに電話。すでに発送が済んでいるのか、済んでいるなら、部品交換等どうゆう修理をしたのか確認してくださいと。
折り返しかかってきた電話では「現状だいぶ綺麗な縫い目にはなってますが、やはり生地によってはまだ完全ではない。かなり時間もかかり迷惑をかけているので、今回新しい物を代替として送ります。数日中には発送できると思います」との回答。

そして待ちに待ったミシンが昨日戻ってきたんです!!
すぐ箱から出して試し縫いしてみた所。。。!!!!!!

前回戻ってきた元私のミシンちゃんより縫い目がひどい><表はいいんですが、裏なんてほぼ直線。新品のはずなのにどうゆうこと!
もう完全に大丈夫と思い込んでいただけにかなりのショック。。。

今朝、朝一番でまたまたメーカーに電話。状況を話すとかえってきた答えは「ニットは伸びの問題があるので、ある程度調節はしていただかないと。。。」
私はすかさず「でも以前のミシンは買ってすぐからずっと糸調節せずに使っていたんですよ?なのに新品の物でニットも布帛も縫えないっておかしくないですか?もう宅急便での引き取り等も嫌だし、こちらの試し縫いに問題があると言うなら見せるので、新しいミシン持ってうちにあるのを引き取りにきてください」
午後、ミシンを持ったメーカーの方がみえました。
私の試し縫いを見て「これはちょっと。。。」とやはり言っていました。
持ってきてくれたミシンを出して、その場でメーカーの方が試し縫いをしたら、やはり縫い目が全然違います。ニットも布帛もその場で試し縫いをして、私もその縫い目を見て納得したので
持ってきてもらったミシンを代替としていただく事にしました。

ニットの縫い目はやはり既製品のようには綺麗ではありませんが、以前こんなものだったと思うのと、きっとこのミシンではこれが限界な気がして。。。
それでも全然違います!昨日きたミシンとは音まで違うような気がしました。

ミシンの修理から約2ヶ月。。。季節も夏から秋にと変わりほんとうに長い道のりでした><
でも途中で諦めずに頑張ったかいあり、やっとミシンが使えるようになりました。

皆さんには本当にご心配おかけしました。
そして励ましのコメントやメール、本当に感謝しています。
これからまた少しずつですが、以前のようにハンドメイド物UPしていきたいと思ってますのでこれからもよろしくお願いしますm(__)m

長々と文章だけにお付合いいだきありがとうございました。


                  
お知らせ。。。

このチャコライナーご存知ですか??
その後のミシン<<最終話>>_e0114624_16532921.jpg


クローバーから出ているペン型の粉チャコです。
その後のミシン<<最終話>>_e0114624_1654525.jpg

薄い先端で印がつけやすい。。。とあるように、簡単に言えばルレット(今は名称違うかな?)のような感じで、それのもっと薄い感じのものです。

これなんですが、私買って1度使ったのですが、私には使いずらく(普通のペンの方が合うらしい)もし、使っている方、使ってみたいと言うかたでもかまいません。
欲しい方いらっしゃいましたら差し上げますのでご連絡ください。
非コメでもかまいません^^もちろん送料もいりません。
気になる方ご連絡ください。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-10-12 17:01 | 日常

<< 頂いちゃいました^^ すごい物が。。。!!! >>