人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋物^^。。。とその後のミシン

久々にものすごい台風でしたが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
昨日は、朝から警報も出ていたし、息子の幼稚園はお休みかな?なんて思っていましたが。。。こちらで休みになったのは小学校だけだったようで、息子はいつも通り通園しました。
朝は道路の渋滞に園バスがはまってしまい、いつもより30分くらい遅れていましたが。。。
でも午前中には雨も風も落ち着きちらほらと晴れ間も出てきたし、行ってよかったのかな?
親は行ってくれた方が楽でいいですよね(笑)

先週、待ちに待った我が家のミシンが戻って参りました^^すっかりミシンない生活に慣れてしまい、あまり縫い縫いの気力もなかったのですが。。。
何か縫って見ないと状態がわからないし、生地も消費しなくちゃいけないし。。。ととっても重たい腰をあげました(笑)

作ったのはこちら。。。

秋物^^。。。とその後のミシン_e0114624_64683.jpg


PDさんのギャザーTシャツ。
夏にRRさんの実店舗に行った際、息子の見立てで買ってきた生地。娘とおそろいでTシャツを作る予定だったのですが。。。。
思ってもいなかった、ミシンの故障で結局夏真っ盛りの時期には作れなかったんです><

今から半袖を作っても、着れる時期が短いし、色が秋っぽいからそれなら長袖に。。。
去年ドットで作ったこのギャザーT、なかなか好きな形だったので今年は沢山作りたいなぁなんて思ってました^^なので秋物第一号はこのTシャツに決定しました。

そして、皆さんにとても心配していただいてたミシンですが。。。
今回の修理依頼は、大きくは無いけど変な音、ボタンホールを作る際のサイドレバー?を降ろした時に出るエラーメッセージ、そして一番の問題「糸調子」
我が家のミシンもいちようコンピューターミシンなので、ほとんど糸調子は自動のはず。なのに自動に合わせているにも関わらず、縫い目がおかしい><ニットを縫っても、コットンを縫っても、何を縫っても上糸が強いような縫い目になってしまうんです。
通常-----がこうゆう縫い目だとすると、-・-・-・-・→こんな感じ。上糸調節を自分で合わせようとしても、綺麗にならない。
購入した先のメンテの方には、この状態を見せても「特におかしい所はない。既製品のような縫い目を求めるなら、もう直線の工業用ミシンを買った方がいい」と毎回言われていました。
でも購入当時はどんな生地でもきちんと------こうゆう縫い目だったんですよ?それが-・-・-・-・これになってるのに、おかしくないって。。。!!
もう何度見にきてもらっても、ためし縫いして返ってくる言葉は同じ。もうさすがにキレタ私は直にメーカーに電話し、今までの経緯を話して、一年保障がきれているのですが送料のみの負担で修理をしてもらえる事になったのです。

でも戻ってきたミシンは。。。PDさんのギャザーTも縫い目をアップにするとわかると思うのですが、結局-・-・-・-・から改善されてません。布と糸との相性悪い?と他の生地を出してきては試し縫いしてみましたが、どれもダメ><
なので、またまたメーカーに電話。結局もう一度見せてください。。。と。
前回の時にすべてお話したはずなのに、改善されていないってどうゆう事なんでしょうか?
そしてまた月曜日からミシンは入院です。。。戻ってすぐにまた修理なので、早急にしますとは言っていましたがいつ戻るやら。。。><
もう縫い縫いの気力もさらになくなり、かなりテンション下がってます><


最近ミシンの調子が悪いと何人かのお友達からも聞いていますが、皆さん、あまりひどくならないうちに早めに見てもらった方がいいですよ!!

私の半分愚痴のような話に長々とおつきあいありがとうございました。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2007-09-08 06:28 | handmade

<< 頂き物。。。とその後のミシン② またまた。。。 >>