一久さんへ行ってきました

もう八月も今日で終わりですね~。
すっかり更新をサボっていたこのブログ。それでも沢山の方が見に来ていただき、本当にありがとうございます。
おかげさまで気づけば、30000カウント達成!またプレゼント企画をしたいなぁと思ってますが、もう少しお待ちくださいね^^

金曜日から学校も始まり、幼稚園は明日から。今日一日最後の夏休みとなりました。
今年の夏休みは、親子ともども初体験が盛りだくさんの貴重な夏休みとなりました。
そんな夏休みの記録として。。。

7月には初の家族旅行とも言える茨城まで。旦那の会社の人が国民宿舎に当選したものの、都合が悪くなったそうで、譲っていただき、行ってきました。1泊でしたが、娘が終業式だったのもあり、幼稚園が終わってからの出発。到着はもう夕方で、夕飯まで近くを散歩したりしと、ゆっくり過ごし夕飯を食べ温泉につかって。。。とほんとのんびり。翌日はあいにくの雨でしたが、お昼にはやみ、生ものを満喫し、お土産を買って帰路に。そのままお土産を届けがてら車屋さんに行って、夜は海鮮バーベーキュー。
もう当分いいや(笑)と思えるくらい、海鮮を満喫してました。

そしてメインの八月。
お盆休みに石川県へ。今回旦那は一日早く7日からお休みだったのと、ETCの1000円をフルに活用し、6日に仕事が終わってから、夜中12時に家を出発。
途中、大雨で高速が通行止めになったり、子供たちもいる事から、サービスエリアで仮眠を取ったりと、一日目の予定の富山には翌朝10時頃の到着。
子供達は車の中で爆睡(笑)ちなみに私も寝てました(爆)
旦那曰く有名なカレーうどん屋さん。
e0114624_8302067.jpg

私あまりカレーうどんって食べないんですが、これはほんと美味しい!としっかり全部いただきました(笑)
なぜか旅行中ってご飯の時間がずれないですか?このカレーうどんも、とても早いお昼ご飯になり、夕飯も早めに地元の回転寿司へ。こっちでは100円の回転寿司が多い中、久々にお皿の色で値段の違う回転寿司へ(笑)その後、サービスエリアで車中。この日の為に私は車の窓と言う窓、すべてにカーテンを作っていました。暗幕で作ったおかけで、光が差し込む事もなく、子供は爆睡。いつもは大運動会と思えるくらい、動き回ってる子供達も、ぴくりともせず寝てました(笑)
e0114624_8313638.jpg

砂浜を走れるなぎざロード?だったかな?波打ち際から数mの所を車で走れます。
そしてそして、今回の旅行の一番の目的。
石川県にある「すし屋 一久」へ。
車屋さんの社長がよく行くお店。話は聞いていて、旦那がどうしてもこの一久さんへ行きたかったんです。
さすがにお盆の時期に家族4人、ホテルに飛行機に。。。となると、行けないので今回は車で。
その念願叶った一久さん。
e0114624_839383.jpg

もう外観からして、ほんわかしたなんとも言えない雰囲気のある店構え。
中も一枚板のカウンターだったり、こんなカレンダーも。
e0114624_8413280.jpg

以前のカレンダーも他の所に飾ってありましたが、どれもいい味のあるカレンダーで、その月が終わってもいつまでも飾っていたいなぁと思わせる物ばかりでした。
一久さんの大将は、スキンヘッドでちょっと怖そうに見えましたが、とても優しく楽しい時間を過ごさせていただきました。
私がとても感動した事。それは。。。
e0114624_8445416.jpg

見てください!これ。子供達用のにぎり。現地でお友達も合流し、総勢大人五人、子供二人だったのですが、さすが大将!!まずは子供達からにぎってくれて、しかも子供用にとっても小さい、一口サイズのお寿司を出してくれたんです><子供達も大喜び^^
大人達のをにぎりながら、子供達のも途中にぎってくれて、大人はおまかせにしてたんですが、子供達には「次は何がいいかな?」と。娘なんて、まぐろ三昧(笑)しまいには、聞かれる前に「まぐろください」だって。
二人ともよく食べてました。
e0114624_848488.jpg

私が感動した、はたはたの焼き寿司。
e0114624_8484989.jpg

のどぐろの蒸すし。ささの葉に包まれ、蒸されたのどぐろ。
他のお寿司もどれも美味しく、その中でもこの二品はほんと絶品でした。大人五人、一通りのお寿司をいただいた後、この二品は再度いただいてきたくらいです(笑)
そしてお土産に。。。
e0114624_8504050.jpg

竹の器に入った押し寿司。この押し寿司も絶品><家族でぺろっと食べてしまいました。
この写真に写ってる、竹のおはし、墨の箸置きはお店で出されたものを記念にいただいて帰ってきました。

こんな感じで食べ物ネタばかりですが。。。我が家の夏休みは車中泊だったり、長距離旅行だったり、カウンターのお寿司屋さんだったりと初体験三昧でした。
長距離を頑張って運転してくれた旦那さん。ほんとお疲れ様でした。
この後もプールや海、映画やポケモンフェスタと子供達も満足した夏休みだったでしょう^^
おかげで私は全然ミシンできませんでしたが。。。
夏休みも終わり、またハンドメイドをぼちぼちしていきたいなぁと思ってます。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by rei-jack | 2009-08-31 08:57 | 日常

<< 誕生日。 よければ。。。 >>